「5万円未満の領収書・レシートには印紙は不要になった」と聞きました。本当にそのような変更はあったのでしょうか?
私は飲食店を経営しているのですが、3万円以上の領収書・レシートには200円の印紙を貼っています。
しかし、先日ネットで、「5万円未満の領収書・レシートには印紙は不要になった」という記事?を見ました。
検索してみると同じような記事を見かけるのですが、本当にそのように変更になったのでしょうか?
-
- 株式会社日本中央会計事務所/日本中央税理士法人
見田村 元宣
はい、平成26年4月1日から変わりました。
はい、おっしゃる通り、平成26年4月1日以降に関して印紙の基準が変わりました。
具体的には、「金銭又は有価証券の受取書」について、5万円未満のものは非課税となったのです。
「金銭又は有価証券の受取書」とは難しい表現ですが、簡単にいえば、領収書でありレシートもこれも該当します。
ですから、今後5万円以上のものについてのみ、印紙税が不要となります。
なお、国税庁のホームページで詳細が載っていますのでぜひご覧ください。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/inshi/pdf/inshi-2504.pdf - 株式会社日本中央会計事務所/日本中央税理士法人