相続相談ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

相続全般 > 資産隠し

遺産相続について

恐れ入ります。早速相談させていただきます。
私の父の母なのですが(私から見て祖母)実の親子なのですが、祖母の姉に養子に出していて、祖母と父を親子証明する戸籍がありません。
(父が生まれたのは終戦の年で、その当時は父親がいないと戸籍には入れなかったそうです。)
その祖母は遠方の療養所に入院していて、若干の認知症が入っています。
父は祖母が亡くなれば遺骨は自分が取りに行って法要も自分がやると言っています。
恥ずかしい話なのですが、金銭的にもあまり余裕がなく、祖母の預金などがあれば、それを相続して、それで法要などをしたいと思っております。
しかし、祖母の家は、同じ市内でも私たちが住んでいるところと離れたところに住んでいて、高齢になってからはすぐ近くに住んでいる親族にいろいろ面倒をみてもらっていたようです。
その時に祖母が自分に何かあった場合はこのようにしてほしいと親族に話して言っている可能性があり、父が親族に預金通帳などを預かっているか、祖母から何か言われているかと聞いても、向こうは何も預かってない聞いていないと言います。
このような場合、この親族が法定相続人になっていないか等を調べる方法、祖母に預貯金負債があるかを調べる方法、父が祖母との親子関係を証明できる方法、もし資産があれば父が相続できる方法があれば、教えていただきたいと思います。

  • 司法書士佐々木事務所
    佐々木 聡史

    まずはお父様の戸籍関係の調査が必要です。
    専門家に直接面談相談することをお勧めします。

    この親族が法定相続人になっていないか等を調べる方法、
    ⇒他人の戸籍を調べることは原則できません。可能なことは、お父様の出生から死亡までの戸籍を取得すれば、そこから何かしらの情報が手に入るかもしれません。
    祖母に預貯金負債があるかを調べる方法、
    ⇒血がつながっているとはいえ、他人ですから財産状況を調べる手段は関係者に聞いてみるしかないと思います。
    父が祖母との親子関係を証明できる方法、
    ⇒前述のとおり戸籍一式を調査しないと何とも言えません。
    もし資産があれば父が相続できる方法があれば、教えていただきたいと思います。
    ⇒これについても相続資格があることを証明するため、まずは戸籍調査であると考えます。

    いずれにせよ、専門家と面談して事情を聞いてもらって正確な情報を手に入れるようにしてください。

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

富士見坂法律事務所
【相談料0円・24時間電話受付】相続問題は当職に任せて頂けるとほぼ解決です。今までこなしてきた経験から培った自信が強みです。

富士見坂法律事務所

一括相談リスト

心に残る家族葬