相続相談ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

相続全般 > 相続の拒否

義母が実子ではない義父の連れ子の姉二人と縁を切りたいとトラブルになってる

夫の母親が義父の死後 以前からソリの合わない義父の連れ子である娘二人と縁を切りたいと言いだしました。
義父の前妻や(義姉たちの実母)義父と同じ墓に入りたくないので除籍するから墓や位牌を引き取ってもらえるよう姉夫婦達に頼んだところ 引き取るのは受け入れてもらえましたが 誠意を見せろということで金銭的要求をされた上に 義父の遺族年金を今までもらった分もこれから貰う分も全部よこせと言われトラブルになっています。
第三者に仲介に入ってほしいのですが やはり弁護士さんに依頼するべきでしょうか?

  • 司法書士行政書士 児玉事務所
    児玉 卓郎

    回答

    私は司法書士でありますので、書類作成麺についてはサポートできますが、貴殿の代理人として動けるのは弁護士しかいません。

  • 芯鋭法律事務所
    小山 一郎

    弁護士に依頼することをお勧めします。

    第三者として弁護士以外の人を選ぶのはお勧めしません。

    理由は、
    ①時として「非弁行為」という違法行為になってしまう場合もある。
    ②第三者が十分にあなた側の利益を考えず相手方の利益を考えて行動してしまう場合もある。
    からです。

  • 弁護士法人 湘南よこすか法律事務所 逗子事務所
    畑中 優宏

    調停を申し立てては

    弁護士に依頼して、間に入ってもらう方法もあります。また、親族間の紛争ということで、家庭裁判所に調停を申立て、裁判所で協議する方法もあります。

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

富士見坂法律事務所
【相談料0円・24時間電話受付】相続問題は当職に任せて頂けるとほぼ解決です。今までこなしてきた経験から培った自信が強みです。

富士見坂法律事務所

一括相談リスト

心に残る家族葬