相続相談ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

相続全般 > 相続分・順位

両親が残してくれた遺産を姉が独占している

今年に入って母が亡くなりました。
父はすでに他界しております。
遺産金は2000万ほどありましたが、姉が通帳印鑑など全て保有しております。
先月、両親の墓をつぶして永代供養のような場所に移したと聞き、また両親が住んでいた実家(今は誰も住んでいませんでした)を勝手に取り壊したり、やりたい放題の状態です。
現在お金がいくら残っているのかわかりません。
遺産金は、母が亡くなったときにきっちり分ける、ということだったのですが一方的に必要になるまで姉が預かる、と言って聞かなかったので預けてありました。
これはなにか専門家に入ってもらってしっかり分けた方がいいですかね?姉はすぐ感情的になるので、まともな話し合いができません。

  • 司法書士行政書士 児玉事務所
    児玉 卓郎

    回答

    相続財産は共有関係ですから姉が勝手にできるわけではありません。ただ貴殿の代理人として姉と交渉できるのは弁護士だけです。司法書士は調停手続きの書類作成サポートは出来ますが、姉様と貴殿に代わって直接交渉は出来ません。

  • 弁護士法人 湘南よこすか法律事務所 逗子事務所
    畑中 優宏

    相談した方がいいでしょう。

    預金残高は、相続人であれば、金融機関に問い合わせれば、死亡時の残高を教えてくれます。また、家を壊したとのことですが、それも相続財産だったのでしょうし、土地もあるのでしょうか。いずれにしても、きちんと遺産分割をした方がよいと思うし、お姉さまと冷静に話ができないなら、弁護士に相談した方がよいでしょう。

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

富士見坂法律事務所
【相談料0円・24時間電話受付】相続問題は当職に任せて頂けるとほぼ解決です。今までこなしてきた経験から培った自信が強みです。

富士見坂法律事務所

一括相談リスト

心に残る家族葬