相続相談ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

相続全般 > 相続分・順位

相続について

父が亡くなり、遺産分割協議書を提出することになりました。
相続税の申告が必要ない範囲の相続額です。
母(70代)、長女(40代、姉)、長男(40代、弟)の家系で、長女も長男も結婚の予定は今のところありません。
母の意向で、すべての財産相続を長男とする方向で検討していますが、長男が母より先に死去した場合、または母と長男が死去し長女存命の場合、遺産相続はどのようになりますか。
また、母死去後に、長女、長男ともに独身で死去した場合は、財産はどのような取扱いになりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

  • 弁護士法人 湘南よこすか法律事務所 逗子事務所
    畑中 優宏

    それぞれです。

    まずは、お父様の相続財産をすべて長男が相続するのですよね。その後、長男がお母様より先に死去した場合は、長男の相続財産をお母様が相続することになります。お母様と長男が死去し、長女が存命の場合、長女とあなたが相続することになります。お母様死去後、長女、長男ともに独身で死去した場合、あなたがすべて相続することになります。

  • 司法書士行政書士 児玉事務所
    児玉 卓郎

    回答

    長男が先に死亡した場合は相続人は母だけになります。その後母が死亡した場合は相続人は長女と弟です。長女が死亡すれば長女の相続分は弟が相続人になります。これはあくまでも結婚しないことが前提ですが。

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

富士見坂法律事務所
【相談料0円・24時間電話受付】相続問題は当職に任せて頂けるとほぼ解決です。今までこなしてきた経験から培った自信が強みです。

富士見坂法律事務所

一括相談リスト

心に残る家族葬