相続相談ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

税金・税務 > 印紙税

「5万円未満の領収書・レシートには印紙は不要になった」と聞きました。本当にそのような変更はあったのでしょうか?

私は飲食店を経営しているのですが、3万円以上の領収書・レシートには200円の印紙を貼っています。
しかし、先日ネットで、「5万円未満の領収書・レシートには印紙は不要になった」という記事?を見ました。
検索してみると同じような記事を見かけるのですが、本当にそのように変更になったのでしょうか?

  • 株式会社日本中央会計事務所/日本中央税理士法人
    見田村 元宣

    はい、平成26年4月1日から変わりました。

    はい、おっしゃる通り、平成26年4月1日以降に関して印紙の基準が変わりました。

    具体的には、「金銭又は有価証券の受取書」について、5万円未満のものは非課税となったのです。

    「金銭又は有価証券の受取書」とは難しい表現ですが、簡単にいえば、領収書でありレシートもこれも該当します。

    ですから、今後5万円以上のものについてのみ、印紙税が不要となります。

    なお、国税庁のホームページで詳細が載っていますのでぜひご覧ください。

    https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/inshi/pdf/inshi-2504.pdf

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

富士見坂法律事務所
【相談料0円・24時間電話受付】相続問題は当職に任せて頂けるとほぼ解決です。今までこなしてきた経験から培った自信が強みです。

富士見坂法律事務所

一括相談リスト

心に残る家族葬