相続人 > 死亡

相続人死亡

相続人にあたる甥が金融機関凍結による手続き中に亡くなったのですが、この場合甥の相続の権利はどのようになるのでしょうか?

甥に方の相続権発生後に甥が亡くなられたわけですから甥んい一旦発生した相続権は甥の相続人に発生することになります。

• 司法書士事務所 京都リーガル
    櫻井 博

甥の相続人が権利を得ます。

一旦相続が開始したあとは、甥の財産となっているので、甥の相続人が相続人たる地位と財産を引継ぐことになります。

• 岡村法律事務所
    岡村 茂樹

甥御さんが既婚者かどうか,お子さんがおありかどうかなどにより,法定相続人に違いがあります。

1.甥御さんが結婚されており,お子さんがいる場合
     甥御さんの妻とお子さんが法定相続人となります。妻の相続分は2分の1,お子さんの相続分はお子さん全員で2分の1となります。つまり,お子さんが3人の場合,妻は2分の1,お子さんお一人あたり6分の1となります。なお,お子さんが既に亡くなられている場合でお子さんに甥御さんから見たお孫さんがいらっしゃる場合,お孫さんは亡くなられた甥御さんのお子さんの代襲相続人となります。
    1.甥御さんが結婚されているが,お子さんがいらっしゃらない場合
     甥御さんの親が存命の場合,妻の法定相続分は3分の2,親の相続分は3分の1となります。ご両親が健在の場合,ご両親お一人あたりの相続分は6分の1となります。
     甥御さんの親が既に亡くなられている場合,妻の法定相続分は4分の3,甥御さんの兄弟姉妹が健在であれば,兄弟姉妹全員で4分の1となります。兄弟姉妹のうち亡くなられている方がおありの場合,兄弟姉妹のお子さんが亡くなられた兄弟姉妹の代襲相続人となります。
     甥御さんの親が亡くなられており,甥御さんに兄弟姉妹もいない場合,妻がすべてを相続します。
    1.甥御さんが結婚されていない場合
     甥御さんが結婚されておらず,お子さんもいらっしゃらない場合,親が健在であれば,親がすべてを相続します。
     甥御さんが結婚されておらず,お子さんもなく,親も亡くなられている場合,兄弟姉妹が全員で相続人となります。そして,兄弟姉妹のうち亡くなられている方がおありの場合,兄弟姉妹のお子さんが亡くなられた兄弟姉妹の代襲相続人となります。
    1.甥御さんが結婚されておらず,お子さんもなく,親も亡くなられ,兄弟姉妹もいない場合,相続人不存在として民法951条以下の手続きにより処理されます。