相続相談ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

相続全般 > その他

相続について、母の現金は相続が終わっています。ただ、建物と土地は誰も相続していません。

母が亡くなって3年がたちました。
まだ相続が終わっていない、不動産について御指導お願いいたします。
建物は、両親の所有物です。
土地は、祖父の所有物です。
私には妹がいます。
叔父、叔母が3人づついます。
妹とは、その配偶者がしゃしゃり出て来て、相続に関係ないのに、口を出して来るので、現金を相続した後、絶縁状態です。
また、私の家族も、妹の配偶者の目に余る行動、言動に怒りを感じています。
従って、私は、公証役場で妹には、絶対に相続されないように、遺言を作成しました。
昨年の12月に、弁護士を通して、和解がしたいと言ってきましたが、母の車の廃車のときも、向こうが頼んできていながらに、私は、仕事を休んで、別府市から山陽小野田市の実家に帰って、業者に処分して貰い、かかった費用の半額を弁護士を通して、相手に請求しましたが、相手は払いませんでした。
あの屈辱は忘れません。
更に、実家の固定資産税は、全額私が支払っています。
これも、妹に請求したい。
いつも、私が出すばかりで、妹は何も出したことはありません。
相手の弁護士は、山口県で一番たちが悪い噂を聞きます。
こちらの弁護士より上手のようです。
だからと言って、私は国家公務員ですので簡単に休んでいられません。
はっきり言って、私が不利な思いをする話に、乗る気持ちはありませんし、仕事の邪魔になる妹を、法律上制裁を加えることは出来ないでしょうか?
悔しさと精神的苦痛ばかりの毎日です。
裁判になっても構いません。
絶縁状に押印して、幸せな生活を送りたいのですが、相手弁護士が強ければ、ずっと精神的苦痛を送り続けなければならないのでしょうか?
暴力は嫌いですが、これ以上我慢できないです。
宜しく御指導お願いいたします。

  • 司法書士行政書士 児玉事務所
    児玉 卓郎

    公正証書記載の通りに登記申請してください。遺留分減殺手続きをするかどうかは妹さんサイトの問題ですから話がまとまらなかったら調停手続きになります。土地に関しては、叔父叔母と妹さんで協議することになります。

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

富士見坂法律事務所
【相談料0円・24時間電話受付】相続問題は当職に任せて頂けるとほぼ解決です。今までこなしてきた経験から培った自信が強みです。

富士見坂法律事務所

一括相談リスト

心に残る家族葬