相続相談ドットコムのロゴ

相続 岡山相続 岡山市北区

弁護士法人不二 的場真介法律事務所

お問合せ電話番号(通話料無料)0037-6030-13077
お電話の際には、「相続相談ドットコムを見た」と伝えるとスムーズです。
※ひかり電話からはお繋ぎ出来ませんので、ご注意ください。
相談・お問い合わせ一括相談リストに追加

【女性弁護士在籍】どうしていいか迷っている時、悩みを抱えて困っている時、思い切ってまずはご相談下さい。弱い立場の人の力になりたいと思っています。初めての方でも安心してご相談いただける法律事務所です。

氏名 的場 真介
ふりがな マトバ シンスケ
性別 男性
登録年度/登録番号 第19046号
所属弁護士会 岡山弁護士会

弁護士法人不二 的場真介法律事務所 的場 真介

職務信条

当事務所の「不二」はフジと読むことにしていますが、仏教用語としては、フニが一般的なようです。「現象的に対立する二つのことが根底的には一体であること、差別のないことを説く仏教の教え」のようです。
「善悪不二、邪正一如」などという使い方をされます。善人・悪人といっても、仏の絶対的な公平の前には差別はないという意味だと説明されています。ある人間の視点から見て、都合の良い性質をもった人間が善人とされ、都合の悪い性質をもった人間が悪人とされているだけなんでしょうから、大宇宙のようなスケールをもった仏という存在の視点から見ると、やれ善人だ悪人だと人間が勝手にいっていても、それは目くそ鼻くそみたいなもんで、全く差がないことになるのでしょう。
これと対立する考え方に「勧善懲悪」というのがあります。善人と悪人をバッチリ区分し、正義を愛し悪を懲らしめるというわけです。日本人は昔からこれが好きなようです。歌舞伎やテレビの時代劇なんかも大体これが多いですね。私も「正義の味方」が嫌いなわけじゃありません。ただ、悪人のレッテルを張られる人の哀しみもわかる人間でありたいとは思っています。

ここがポイント

相続問題の解決は、こじれると大変です。
事前にきちんとした遺言を作成しておけば、後々のトラブルを最小限に抑えることができますが、遺言書にも種類や書き方があり、しっかりと間違いのない遺言書を作成できるように、サポート、アドバイスさせて頂きます。
また、相続が生じた場合、相続人間で遺産分割をする必要があります。
まずは話し合いで、話し合いがまとまらなければ、家庭裁判所で調停や審判をする必要があり、場合によっては裁判をしなければならないこともあります。
相続に関しては、プラスになるものだけではなく、マイナスになるものもございます。相続したくない場合には、家庭裁判所で相続放棄の手続をする必要があります。
当事務所は、お気軽にご相談いただけるよう、親しみやすい事務所を目指しております。
相続問題でお困りのときは、どうぞお気軽にご相談下さい。

経歴

昭57年京都大学法学部卒業
昭57年司法研修所36期入所
昭59年岡山弁護士会登録
昭62年的場真介法律事務所開設
平 2年消費者被害救済センター運営委員長
平 7年非弁行為取締委員会委員長
平 9年岡山弁護士会人権擁護委員会委員長
平 10年日弁連人権擁護委員会副委員長
平 11年岡山弁護士会副会長
平 14年刑事委員会委員長
平 19年刑事委員会委員長
平 23年岡山弁護士会会長(~平成24/3まで)

実績

平成21年鹿児島県弁護士会 捜査弁護
平成21年新潟県弁護士会 捜査弁護
平成21年山梨県弁護士会 捜査弁護
平成21年茨城県弁護士会 捜査弁護 被害者参加
平成21年金沢弁護士会 被害者参加
平成21年第一東京弁護士会 被害者参加
平成21年岩手県弁護士会 捜査弁護
平成21年大分県弁護士会 捜査弁護
平成21年岡山弁護士会県民法律講座「裁判員裁判」
平成22年宮崎県弁護士会 捜査弁護
平成22年高知県弁護士会 被害者参加
平成23年函館弁護士会 被害者参加

相談料目安

相談料 30分5,250円(税込み)
着手金(訴訟事件) 経済的利益の額
300万円以下の場合:8%
300万円超~3000万円の場合:5%+9万円
3000万円超~3億円の場合:3%+69万円
3億円超の場合:2%+369万円
報酬金(訴訟事件) 経済的利益の額
300万円以下の場合:12%
300万円超~3000万円の場合:10%+6万円
3000万円超~3億円の場合:6%+126万円
3億円超の場合:4%+726万円
支払方法 金額・支払方法は御相談に応じます。そして必ず納得していただいた上での受任をお約束します。
事務所について

【所属弁護士】
■代表弁護士 的場 真介
■弁護士 平井 徳秀
■弁護士 今井 佳奈
■弁護士 東川 芳美
■弁護士 三浦 巧

弁護士法人不二 的場真介法律事務所

事務所名 弁護士法人不二 的場真介法律事務所
氏名 的場 真介(マトバ シンスケ)
性別 男性
登録年度 第19046号
所属弁護士会 岡山弁護士会
取扱案件 相続問題、借金問題、交通事故、離婚問題、不動産問題、契約問題、企業問題、労務問題、刑事事件、少年事件
取扱地域 岡山県を中心とした隣接県まで対応しております
住所 岡山県岡山市北区富田町1丁目6-10-501
アクセス 【電車】「岡山駅」より徒歩10分
電話番号 0037-6030-13077 (通話料無料)
※お電話の際には、「相続相談ドットコムを見た」と伝えるとスムーズです。
※ひかり電話からはお繋ぎ出来ませんので、ご注意ください。
受付時間 9:00~17:00(時間外希望の方は事前にご予約お願いします)
定休日 日祝祭日(休日希望の方は事前にご予約お願いします)
事務所URL http://bengoshihoujinfuji.cocolog-nifty.com/

アクセスマップ印刷用ページを表示